コラム/追想ー 沖浦和光さんを偲ぶ

“タコツボ”型アカデミズムを超えて

沖浦和光資料室を開設(大阪自由大学ホームページに)

ジャーナリスト 池田 知隆

“タコツボ”型のアカデミズムを超えて―雑誌『現代の理論』に深くかかわってこられた沖浦和光さん(桃山学院大学名誉教授、1927年1月1日~2015年7月8日)。その業績と人柄を偲ぶ会が大阪(2015年11月3日)と東京(2016年3月21日)で開かれ、生前にゆかりのあった多くの人たちが、辺境や歴史の深い視野から現代を見つめてきた沖浦さんの生涯を語り合った。

東京・学士会館で開かれた偲ぶ会では、「沖浦和光の世界と思想を語る」と題した鼎談で、民俗学者で学習院大教授の赤坂憲雄さん、映画監督の前田憲二さん、元岩波書店編集者で専修大教授の川上隆志さんが登壇した。

東京・学士会館で開かれた沖浦和光さんを偲ぶ会

東京・学士会館で開かれた偲ぶ会(3月21日)

赤坂さんは、自ら編集していた雑誌「別冊東北学」の対談で沖浦さんと初めて会った思い出を語った。「文句なしに一番面白い対談でした。何とも言えない“いかがわしさ”があって、こちらが問いを投げかけても、スルーして全く違う話をする。だけど、それらも関連があって、30分前の質問に対する答えがいきなり豪速球で返ってくる。語り部としてたぐいまれな存在」と懐かしんだ。

さらに赤坂さんは歴史学者、網野善彦さんに「沖浦さんには、近づかないほうがいい」と助言された秘話を披露。アカデミズムの「枠」から離れることへの危惧を示したのか、かつての政治的な党派対立によるものなのかどうかは不明だが、赤坂さんは沖浦さんの仕事に魅力を感じたそうだ。

桃山学院で後輩にあたる前田さんは、沖浦さんが桃山学院大学長当時、同大付属高校の記録映画を作った思い出を語った。「学長として多忙だったのに、学生たちと議論し、大学には活気があふれ、とても魅力があった。学問を(狭いアカデミズムの枠にとらわれた)学問として見ず、自分の体験と知性を通して作り上げようとした。上からではなく、絶えず地平からものを見て、傑出した文化人でした」。

沖浦さんといっしょにフィールドワークを重ねて、沖浦さんの著書「竹の民俗誌―日本文化の深層を探る」(岩波新書)を編集した川上さんは「“たこつぼ”とは対極の人でした」と語った。「講演では話の本題に入らないで、前振りで終わるのが特徴だった。既成の秩序から見るのではなく、もっと幅広いところから発想していた」。

そのほか「京楽座」を率いる俳優、中西和久さんは、沖浦さんからもらったという「のぼり」を持参。「芝居の初日に楽屋を訪れ、よかったよと励ましてくれた。とても温かい人柄でした」。沖浦さんが東京大学大学院生時代に英語教師をしていた大森第八中学校時代の教え子のタレント、なべおさみさんもかけつけ、野球部で指導を受けた思い出を懐かしそうに話した。

沖浦さんは、多彩な人々との交流を重ね、辺境から、そして日本の深層から歴史を見つめてこられた。アカデミズムが陥りがちな“たこつぼ”から脱し、広い視野から文化、芸能、時代を解く「語り部」でもあった。その「著作集」(全6巻、現代書館)は、今年7月の1周忌に向けて発刊準備が進んでいる。また、沖浦さんの多彩な分野の論文、資料を収録するために一般社団法人大阪自由大学のホームページ上(http://kansai.main.jp/)に「沖浦和光資料室」が開設され、沖浦さんを慕う人たちの交流の広場「沖浦会」の活動も続いている。

いけだ・ともたか

一般社団法人大阪自由大学理事長 1949年熊本県生まれ。早稲田大学政経学部卒。毎日新聞入社。阪神支局、大阪社会部、学芸部副部長、社会部編集委員などを経て論説委員(大阪在勤、余録など担当)。2008年~10年大阪市教育委員長。著書に『ほんの昨日のこと─余録抄 2001~2009』(みずのわ出版)、『団塊の<青い鳥>』(現代書館)、「日本人の死に方・考」(実業之日本社)など。本誌6号に「辺境から歴史見つめてー沖浦和光追想」の長大論考を寄稿。

「沖浦和光資料室」に収録希望の論文、資料などPDFファイルにして池田(ikedatomotaka@nifty.com)にお送りください。このほか下記のような関連サイトがあります。

○沖浦会facebook
https://www.facebook.com/okiurakai/?ref=hl
こちらはコミュニティサイトですので、どなたでも自由に投稿できます。

○沖浦会コーナー
http://okiura2015.blogspot.jp/
沖浦会の案内ブログです。 沖浦会のメールアドレスは、okiura2015@gmail.com です。
投稿するには、パスワードが必要です。投稿希望の方は、このアドレスにメールをください(管理者、池田知隆)

○沖浦チャンネル(動画)
https://www.youtube.com/channel/UCMC0NeDr5Zb0CdAbilQKrwQ
沖浦さん関連の動画をアップしています。アップをご希望の方はパスワードなどをお知らせします。

コラム

第8号 記事一覧

ページの
トップへ